絵本 · 2020年9月20日

きょうりゅうのサン きょうぼくはなまえをもらった

きょうりゅうのサン きょうぼくはなまえをもらった

恐竜の絵本「きょうりゅうのサン いまぼくはここにいる」の続編がアリス館より発売されました。

きょうりゅうのサンが生まれてから名前をもらうまでを描いたお話。
サンのモデルになった「カムイサウルス」も、最初は正式な学名がついておらず、北海道のむかわ町で発見されたので「むかわ竜」と呼ばれていました。
研究者たちが研究を重ねた結果、新種の恐竜化石だということが分かり、関わったたくさんの人の想いがつまった名前が付けられたのです。
サンも両親の愛情をたっぷりもらって名前を付けてもらったんですね。

お話のあとに、カムイサウルスと恐竜の名前の解説が付いています。

きょうりゅうのサン きょうぼくはなまえをもらった
かさいまり/文 星野イクミ/絵
小林快次/監修
アリス館